海辺の自然再生高校生サミット

アマモサミット2023inふくおか参加報告

2023年11月3日

|

本年度の高校生サミットは、10月21日(金)〜22日(日)福岡県博多市で実施されました。

 北陽高校からは、海洋プログラムteam2023代表の2名が参加させていただきました。
 各校の特性を生かし、海と向き合ってきた1年間の活動報告は、高校生らしくありながも、明るい未来を期待できる素晴らしい研究ばかりでした。
 また、海を守りたい仲間たちとの意見交換や、海の専門家の方々からアドバイスをいただくことができ、今後の課題を発見できる素晴らしい機会となりました。
 そして、なんと、本年度は、同志社大学助教の桝 太一さんが司会進行をしてくださいました。初めてお会いしましたが、打ち合わせの際に、安心して発表してください!任せてね!とおっしゃっていただけたので、緊張がほぐれ、落ち着いて発表することができました。ありがとうございました。

 最後になりますが、この様な貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。この経験を活かし、人と海を繋ぎ、人と人とが繋がる『海洋プログラム』を、これからも継続していきたいと思います。