海辺の自然再生高校生サミット

Amamo2023 参加経過報告②-2

2023年11月20日

|

高校生の発表が無事終了しました。

発表前は少し緊張気味でしたが、ステージに立つと自信を持ってすらすらと発表してくれました。

ここでは、「熊本県立芦北高等学校」「関西大学北陽高校」の2校を紹介したいと思います。

「熊本県立芦北高等学校」

森と海のつながりを意識して、海だけでなく森の環境整備・再生を行う活動は会場を沸かせました。

また、活動を通して繁茂してきたアマモでしたが、台風により大きな被害を受けてしまいました。そこから立ち上がる逞しい姿はとてもかっこよかったです。

「関西大学北陽高等学校」

最初の「Start!!」の掛け声で会場の空気を掴みそのまま一気に駆け抜ける発表は圧巻でした。

「UMI is MINNANO MON」をスローガンに、これまでの学びとこれからの決意を世界に向けて発表してくれました。

各国を代表する研究者の方々などが発表していく中でも負けずに、自分たちの活動や思いを堂々と発表してくれました。会場のみなさんも高校生の真剣な姿に惹かれ、会場の空気をしっかり掴んだとても良い発表でした。

高校生サミットアシスタント URABE