海辺の自然再生高校生サミット

『豊かな海を未来へツナグ』 〜海はみんなのもん〜

2024年10月3日

|

 海洋プログラムチーム2024活動報告

『豊かな海を未来へツナグ』 〜海はみんなのもん〜

枚方市立樟葉小学校さんで2回目の『出前授業』をさせていただきました。
テーマは『みんなのマングローブどうなった?』沖縄県八重山諸島より送っていただいたマングローブの種。約2ヶ月間の観察記録の報告会です。
 
樟葉小学校さんのマングローブ、なんと夏休みは、生徒の皆さんのお家でも育ててくれたそうです。また、学校で育てているマングローブは、夏休みにも関わらず先生方がお世話してくださいました。ありがとうございました。

水の量は?暖かい場所かな?日が当たった方がいいかな?と試行錯誤しながら育てていただいた結果、たくさんのマングローブの種から発芽していました。また、北陽高校のマングローブもたくさん発芽しました。塩分濃度の調整、土やハイドロボールで育てたり、メダカと育ててみたりしてくれたそうです。現在は、ハイドロボールが1番大きく成長しています。今後は、その理由も考えていきたいと思います。