「海辺の自然再生、高校生サミット」に参加した同校1年生の2名が報告します!
2022年1月7日~9日、全国アマモサミット2021in青森に参加をさせて頂きました。当日は、全国から集まった高校生や青森市長の方の講演など、これからの海の環境を考える貴重な機会となりました。
発表では、“アマモと海洋生物のつながりについて”の発表をすることができました。そのほか全国の発表や、様々な講演など、普段は考えていなかった事なども考えられました。
(北海道函館水産高校 安藤佳唯)
2022年1月7日~9日、全国アマモサミット2021inあおもりに参加をさせて頂きました。初日は雪の量が大変多く、電車等の交通機関が遅延するハプニングもありましたが、無事今回のアマモサミットの会場である青森に着くことができました。
本番の発表は、緊張のためセリフが飛んだり、嚙んでしまったり、質疑応答にうまく答えられなかったりと練習不足であることが顕著に出ていた発表だと思いました。私は音楽部という部活にも入っていて、大会が近くなっても音楽部に顔を出している時間の方が多かったです。もっと必死になって練習をして、もっと水産同好会の方にも力を入れていたらよかったと発表が終わってから強く後悔しました。それと同時に両立することの難しさ、優先順位の判断の難しさなどを改めて知り、今後の部活動に対する向き合い方を見直す機会にもなりました。今回の経験から、納得がいくまで発表練習や見直しを繰り返すことの重要性に気付くことができました。以上が反省です。
(北海道函館水産高校 三上菜々夏)