海辺の自然再生高校生サミット

全国アマモサミット2021 in あおもり ~初めての対面発表~

2022年1月20日

|

今回私たちは「来て見らんね!博多湾」というテーマで発表を行った。このテーマにしたのは、昨年福岡で開催される予定だったアマモサミットがオンラインになり「博多湾をみてもらいたかった」ことと、博多湾の周辺住民に博多湾にきてほしいという二つの思いからである。

本校からアマモサミットへの参加は今回で3回目で私たちは対面での発表が初めてだった。

福岡は青森と違いこんなに雪が積もることはなく移動などにとても戸惑った。しかし、会場に到着すると普段聞くことのできないような大人の方々の特別講演や他校の発表など今後の研究の参考になるものが多くとても良い経験になったと思う。アマモサミットは全国から企業の方々の協力のもと開催されているということを聞き人と人の繋がりは大切だと改めて感じた。

学校に戻ったらまたサミットにこれるように実験がんばるぞ!!